夢 ゆめ

今朝、目が覚めたら8時過ぎ・・・。

あわててリビングに行くが、
毎朝見る、NHKの『梅ちゃん先生』が 終わっていた ・・・ あぁ~(-"-)

寝すぎた原因は、今朝の夢。


夢は、
眠りが浅いと《 見る 》といわれているが
私は週に5日ほど見る。

なぜか、見た夢を人に話してあげれるほど よく 覚えている。

10年ほど前は、
朝起きて 見た夢をパソコンに打って記録として残した時代もあったけど

今は、見て“ なるほど ”“ そうか、こうなるんだ ”なんて独り言を
言いながら 自分の中で確信したら忘れるようにしている。


夢は あくまでも夢で

「現実には起こらない」と 言う人もいるけれど、

私は“ 予知夢 ”も“ 先見夢 ”も“ 過去夢 ”も“ 前世夢 ”も否定しない。

理由は、《 否定から何も新しいことは生まれない 》と 思うから。




そうそう
今朝の夢は、  半 サスペンス。

漫画家が書いた未発表原稿。


なのに、なぜか
原稿どうり物事がすすんでいく。

なので、
漫画家と一緒に、未来を描きかえる旅に出た。


で、

未来に出すぎて。。。。。 目が覚めたら8時過ぎ(@_@;)




line

金環日食とカラス

朝早くから起き、空を見上げると曇り空。
あつい雲におおわれている。


時間になっても太陽が見えず・・・。
少しあきらめ気味で家の中に入る。



と、数分後
『 金環日食が見えたぁ~!! 太陽が見える 』 の 声で外に!!


家族みんなで見て、お隣へも、そのお隣にも
『 金環日食が見えるよぅ~!! 』 と、声をかけた。




7時45分前
近所のお友達と金環日食を見ているとカラスが1羽飛んできた。


“ドン”ありゃ~ カラスが目の前の電線に頭から突っ込んだ。

少し目が眩んだのかカラスはバタバタ羽を広げ、落ちずに飛んだけど・・・。


金環日食で磁気が狂ったのか、
たまたま電線に当たったのか・・・わからない。


でも、カラスが頭から電線に突っ込む 不思議な瞬間を
私たち4人は見てしまった(笑)

かっかっかぁ~♪♪♪
line

金環日食と新月

あと2日、
5月21日は 金環日食です。

九州から東北まで、日本の太平洋側の広範囲で太陽が
リング状にかけて見える珍しい天文現象(金環日食)が観測できます。


太陽が“黄道”を1年で1周して、
月は“白道”を1ヶ月で1周し、
“黄道”と“白道”が一致すれば
朔(新月)に日食、望(満月)には月食が起こります。

なので、今年の日食+新月は2回
5月21日の金環日食と11月14日の皆既日食のみです。

でも、11月14日の皆既日食は
オーストラリア北部から太平洋を通過してチリに見に行かなければ見られない・・・。


今年 5月は
7日の満月には、月が大きく明るく見えるスーパームーン
21日の新月には、太陽と月が重なって見える金環日食。
と、宇宙ショーが見られる。

21日の朝は金環日食を見て、
夜は月の見えない真っ黒な新月で瞑想して、
ワクワク ドキドキしながら 宇宙の旅に出よう♪♪♪
line

見ました!!スーパームーン

昨夜、今か今か・・・と、待った お月さま。
キレイでしたねぇ~。

「スーパームーン」と知らず、偶然見た土曜日夜のお月さま。
明るい!! し 大きい!! 満月の前日なのに・・・、“どうして?” と思いました。


次の日の朝、「今日はスーパームーンだね」と息子が教えてくれ
“明るい 大きな月”の謎 (・・?) が解けました。


「スーパームーン」とは、満月を迎えるタイミングと
地球と月の距離が最も近くなるタイミングが重なる現象で
通常の満月に比べると、16%大きく、
明るさは30%も明るく見えるといわれています!!


なるほど(^^♪だから、お月さまが大きくキレイに見えるんだ。

そういえば、普段は見えない山々も くっきり、ハッキリ見えていたし、
写真に撮ったお月さまもキレイでした。

今日は、昨夜よりも少し雲がかかっていますが
「スーパームーン」 見えそうです (^。^).。o○


今夜は、そっと カーテンを開け お部屋の電気を消して
お月さま見ながら眠ろうかなぁ~♪♪♪

IMG_4478.jpg

IMG_4491.jpg










line
line

FC2Ad

line
プロフィール

村中 愛

Author:村中 愛
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line