県内 真夏の太陽どこへ

今夜の高知市新聞の記事に
『県内 真夏の太陽どこへ』と、みだし。

そして、
『高知市 8月 “一日中晴れ” なし』
と、書いてある。
今日は8月22日、22日も晴れ間がない。

今日、友人が
『今月、見た晴れた空』と言いながら携帯電話で撮った写真を見せてくれた。
本ト、写真に撮りたいほど晴れ間がない。

青空がない日々。
毎日、毎日、空がグレー・灰色・ネズミ色。

太陽は、どこに行ったんだろか、、、。
今も大粒の雨が降っている。

今年一度だけの夏の空
今年一度だけ見た、夏らしい空 by Gusuku
line

ペルセウス座流星群

今夜は、とても空がきれい。

ペルセウス座流星群が今夜、未明から見えるようです。
方角は北北東。

同じ方角に高知では、今 花火が上がっています。

hanabi01.jpg

hanabi02.jpg
line

虫のお知らせ

今月1日から雨が降り出して、
3日は大雨。
空にある大きなプールを雷さんが
ひっくり返したのか、、、と思うほど雨が降ったのもつかの間。

台風11号がやってきた。


息子が、2日の日に
『お母さん、ローカに団子虫が居る』と言ってきた。

それは大変、大雨が降るから用心しなくちゃと話した。


すると、次の日
1日で8月一ヶ月分の雨が降り、雨は1000㎜を越し近所も浸水。


それから、4日たち、
また家の中に団子虫がいる。
今度は団子虫の側には、アリもいる。。。



9日、普段どうり17時に店舗を閉め帰ろうと車に乗る。
外は大雨。台風くるのだろうか、、、と、思いつつ車のエンジンを回す。

ワイパーを動かしても前が見えないほど大雨が降っていた。


また
台風、くるのだろうか、、、と考えていた時、

ふと
2日前の団子虫+アリが頭をよぎる。


“車をこのまま、ここに置いて
歩いて帰ろう”

大雨の中、
ボタボタに濡れながら自宅に帰った。


23時ごろから雨と風。
12時を過ぎたころ


ドガーン

直下型地震かと思った。


それから、
何度も、何度も、なんども
家が右に左にゆれる。


家がゆれる、ゆれる。

怖くて眠れない。


朝方、風がおさまった。
テレビをつけると、
高知県に台風が上陸していた。
台風の目に入ったのか、風と雨がおさまった。



外に出て驚いた。


私の駐車置き場に
車より少し小さな小屋が飛んできていた。

歩いて帰ってきて、良かった。


団子虫とアリのお陰さま。
虫のお知らせ

素直に信じて良かった。
mushi_no_shirase.jpg


line

彩雲

彩雲

台風があけた夜
空にはスーパームーン。

明るい大きな月に雲がかかっている。
彩雲で虹色、、、神秘的な夜。
line

大雨

台風の影響で大雨が降っている。

工房の前の
川の水は後10㎝で道路にあふれる。

これは、浸水するかも、、、。

急いで、
スタッフやスタッフの家族に助けてもらい岩塩やさざれ石を高い所に上げた。

普段、重くて上がらない石も
必死になると力がでる(笑)

車も避難させた。


店舗は工房から2mぐらい上がっているので浸水の心配はないが、
店舗前の道路は通行止めになっていて、パトカーが道路の真ん中に止まって注意を促していた。

Photo01.jpg

photo02.jpg



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

村中 愛

Author:村中 愛
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line