FC2ブログ

我が家の新年の準備

2018年もまもなく終わり、新しい年の準備が始まりました。

我家には代々伝わる四段がさねの唐津のお重があり、私が生まれる前からあるそうです。

毎年お重には同じ物が入ります。

1段目は、煮物。
糸昆布・里芋・人参・干大根・しいたけ・ゴボウ・クジラが入ります。
海の物や山の物はもちろんなのですが、クジラを入れます。
大きな生き物の力を頂き、大海原を泳ぎます( ̄∀ ̄)

2段目は、黒豆。
30日の早朝からコトコト2日かけてゆっくり煮ます。
今年は人数が多いので丹波の黒豆を3袋買いました。
相棒は10年来の準主役、錆びた釘3本です。

3段目は、数の子。
前日からぬるま湯につけて塩抜きして、31日にお出汁につけます。

4段目は、酢カブ。
サイの目に切ったり、薄くスライスしたり、その年の気分です。

息子が年末になると砥石で包丁を研いでくれるので、スライスするかサイの目にするか歯の状態で決めます。

そうだ、
砥石も私が産まれる前からの物を使っています。私の祖父が作った物なので、息子で4代使う砥石です。

我家は、質素な唐津のお重や砥石に支えられ、新たな年に向かう準備が始まりました。

さぁー、皆さまも良いお年をお迎えください。

2018年も、ありがとうございました。
2019年も、よろしくお願い致します。

2018年12月28日
村中 愛




スポンサーサイト
line

イメージ

イメージ力を上げると、全て上手くいきます。
イメージ力が開花すると、必ず上手くいきます。

ですが、上手くいく人はひと握りの人です。

では、どうして上手くいかないのでしょうか⁈

じつは、簡単なんです。
イメージ力が弱いからです。

そして、
浮かんで来たイメージをすぐ消す癖があるからです。

浮かんだイメージを「できない」、「やっぱり無理」、「今は難しい」、「時期が来たら」…と、できない理由をあげてしまいます。

この時点で、イメージはことごとく、こなごなに壊れます。

不安を感じたら、イメージ力は低下します。

前向きに、明るく、希望を持って前に進むほどイメージ力は上がります。

イメージ力が上がれば必ず、良い成果が生まれます‼︎


line

地震に注意してください

今、伊勢湾周辺と豊後水道周辺ではスロースリップが進んでいます。スロースリップという名のとおり、ゆっくり断層がすべる現象です。ゆっくり滑っている間は大きな地震は起こりませんが急激に断層が動けば大きな地震と津波を起します。

2018年は大きな地震も無く終わりそうですが、2019年は再び大きな地震が起こる可能性があります。関東~徳島までの太平洋側は要注意です。関東が揺れれば2020年のオリンピックに影響しますので注意してください。

地震は断層が動くと西側が危険、台風は東側が注意です。現在は5ヶ所、北海道・長野・千葉・徳島・熊本の地下が動いています。
北アルプスの焼岳にも注意をましょう。北海道胆振東部の地震と連動しています。

2019年は地震警告の段階が1~5とすれば、3.8と上昇気味ですので、再び、鹿島神宮・香取神宮・大村神社・春日大社・名居神社・細江神社に祈りに行ってください。


line

最後の講演会

師走に入り、あと3週間でお正月になります。

我が家は、淡々と年末の掃除やお歳暮の準備をしています。

明日はヒカルランド社、
明後日はエヴァビジョンの
最後の講演会です。

あっという間の2年間でした。
本当にお世話になりました。


今、考えても不思議ですが、小川社長から2016年の船井フォーラムに出て欲しいと頼まれ、生まれて初めて講演会で人前で話しました。

その時、楽しかったんです、その講演会が!!

初めて人前に立ったのにめちゃめちゃ楽しくて、足は震えたけど、上半身はぜんぜん大丈夫で、みんなの顔がちゃんと見えました。

もちろん、100%小川社長がお話を、引っ張ってくれたおかげさまです。


講演会中、みんなが笑ってて、その笑顔が素敵だった。

新コンビ『スピリチャル漫談師』って新しいジャンルを作ったと小川社長に言われ、笑ってしまいました。


みんなが1つになって

手を叩いて笑っていたり、
隣の人と向き合って笑っていたり、
歯が全開、アゴが外れそうになりながら笑っていた、

そんな笑い声や笑顔を見るのが楽しい。

また、講演会に出たい‼︎
また、話したいって思いました。

そして、次の講演会も小川社長に誘われて、『うん、出る 出る』って1つ返事。

丸3年。
やっと今は、片言の会話ができる3歳児になりました(╹◡╹)

嫌々聞いていたメッセージを伝えることも楽しくなりました。

明日のヒカルランド出版社
明後日のエヴァビジョンの講演会
2018年の集大成です。

最後には、
2019年からの30年間の話ができると嬉しいです。

line
line

line
プロフィール

村中 愛

Author:村中 愛
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line