生き方・死に方

タイトルが少し硬くなってしまいましたが親しい方が2日続けて亡くなりました・・・。

今朝、97歳のお婆ちゃんのご葬儀でした。

お写真を見た瞬間“女優さんか!?”と、思えるほど美しく
自信に満ちた・人生を遣り上げたお顔。
私たち一人 ひとりに話しかけるような笑顔でした。

息子さんが 
母の最後の言葉は “楽しかった” と、言って旅立ちました。と
教えてくれました。

昨日、亡くなった友人のお母さんは、
「3年前に お迎えに来られたが、今は死ねれんと断った。
最近 また、お迎えが来るようになった。

でも今なら、私の人生は最高やったと言える。
子供たちに恵まれ、今は心配する事も無い。最高や!! 
だから、ボチボチ行こうと思う。」と笑っていた。

2日続けて「楽しかった」「最高の人生だった」と、笑って人生を終えられた。

すごい!! 本当にすごい生き方だと思う。


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

村中 愛

Author:村中 愛
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line