四国遍路

今月から、木曜日の定休日に
再び四国遍路にでるようになりました。




四国遍路に車で参拝するようになった経緯は


“ 四国に産まれたのだから、

      せめて 1回 は、お遍路に回ろう ” と、


         単純な理由(^_^;)




約、半年かけてドライブ気分で、はじめたのは 2001年の春。


そう、もぅ~10年も前のお話で、

        今だ半分で止まっていた。



6月7日 木曜日 

再び、日帰りで四国遍路に出たのですが・・・

  考え甘く めちゃ険しい場所で、修行のような山。


なんと、四国遍路88ヶ所の中で1番の難所

  本堂は駐車場から700mも上で、

        266段の急な勾配・・・。




登っても 登っても 登っても   先が見えない。


息は ゼーゼー
汗は ボタボタ  ボタボタ
足は ガクガク 


            20段 登れば休み

            10段 登れば深呼吸



   もう ダメかと・・・何度も思った。






そんな時、

『 もう少しですよ♪ 』

『 頂上は気持ち良いですよ♪ 』

『 頑張って♪ 』

       
          下山する人 全ての人が 声をかけてくれる。

   

 


そんな 声に 励まされ 励まされ 参堂を登りきった。


  頂上はすがすがしく、


     ふと、 

       富士山に
           
           登った事を思い出した。





  疲れた時、 登りきれない時、 人の励ましが有れば 頑張れる と ♪♪♪








line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

あい様
お遍路行かれているんですね(^0^)
どうぞ、暑くなりますので、お体にはお気をつけ下さいm(__)m
毎回お店に行くのが、楽しみです☆

また皆様にお会いする日を楽しみにしております♪
ありがとうございましたm(__)m

No title

あんずママ こんにちは。

今週はお遍路さんをお休みし、
島根県の出雲大社に参拝に行ってきました。

スタッフさんの女性3名での1泊の旅♪
楽しかったです。

また また お話聞いて下さいね。
楽しいお話 いっぱいありま~す♪♪
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

村中 愛

Author:村中 愛
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line