還暦

還暦って60歳なんだよね。
うぁ~あ、めちゃお年寄りポイ。


子ども頃、
伯父さんの還暦祝に行って、
赤いチャンチャコ姿を見た。

もっと、若く見えた伯父が
もっと、若く凛々しく感じた伯父が
突然老けて見えた。

そして、何故か
近所の、お地蔵さんに見えた。

近くのお地蔵さんも赤い帽子と
赤い、チャンチャコを着てる。


年がいったら、お地蔵さんになるのか、、、なぁ~。



いゃだぁー、
どうしよう、、、~_~;


あれから、50年
赤いチャンチャコは着ない!
赤いチャンチャコはいらない!
と、今日まで考えて生きて来た(笑)


が、
赤いチャンチャコを着る、
贈るには


2つの大きな理由が有ることを知った。

還暦の赤いチャンチャコ
1つは、
十干・十二支・九星が60年でひと回りする事から赤子に帰るという意味から赤子(赤ちゃん)には赤いチャンチャコを着せて、第二の人生のスタートをお祝いする。



2つは、
男性の厄年が、この年にあたる事から“魔除け・厄除”として赤いチャンチャコを贈る。
また、赤は縁起の良い色・エネルギーの高い色・魔除けの効果があると言われている。


なるほど、、、
そうだったんだ。




うん、赤のチャンチャコも意味深いなぁー!


でも、
お地蔵さんのイメージが強くて、、、。


ははは ☆彡
(=^ェ^=)

困ったなぁー ☆彡 ♪ ♪ ♪

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

村中 愛

Author:村中 愛
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line